進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

Container SIG Meet-up 2017 Fallに参加してきました

10/31に行われた、Container SIG Meet-upに参加してきました。

connpass.com

twitter.com

個人の開発環境やクラウドでコンテナを動かしたりして遊んでいて、コンテナ技術に興味を持ったのがきっかけでした。「俺の環境では動く」問題を解決するために使っているだけなので、超にわかではありましたが、面白い話が聞けて良かったです。

DockerとKubernetesとRancher当たりの話から、DC/OSの話まで聞けて、自分でももう少し勉強してみようと思いました。 アプリ開発側として、

Tori (@toricls) | Twitter

この方の話は参考になりました(話が上手いっていうのもあるが)。自分はAnsibleを使っているが、確かにべき等性保つコードが書けているかとか非常に気を使うが、そんなことしなくても、Vagrant+VirtualBoxでContainer Linux(CoreOS)のVMを一枚ラップして、コンテナで環境を作ることでWinでもMacでもどこでも同じ環境かつ継続的なアップデート対応などができるって話で、私も今からローカル開発環境を見直そうと思っている (研究室の環境も一度見直したほうがいいかもしれん...)

わかっている範囲での関連資料一覧

www.creationline.com

qiita.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

speakerdeck.com

github.com

github.com

初海外(学会です)

先週は、イタリアで行われたMMEDIA2017という学会で発表してきました。

https://www.iaria.org/conferences2017/MMEDIA17.html

就活とインターンバイトと学会の準備で、非常に忙しい中、つかの間の休息という感じで、イタリアで羽を伸ばしてきました(もちろん学会も参加してました)

実は、これが私にとっての初海外だったので、海外経験が豊富な先生方と行けたのは、とてもありがたかったと思います。

 

今回、初の国際学会だったわけですが、これを機会に、学生の金銭事情について率直な感想を話そうと思う

 

今回初めて国際会議に参加して思ったのだが、とにかくお金がかかる。航空券で約20万円、学会参加費やホテル代で約15万円、その他諸々考えると、40万円近くのお金がかかる訳だ。

指導教員は、国際会議に行け行けと言う訳だが、どうも学生の金銭事情を理解していないようだった。学生カードなんて、普通は上限10万円程度で、上限なんてあっという間にオーバーしてしまう。航空券すら買えない始末だ。私は上限引き上げでなんとか対応したが、それでも、学生に40万近くの額を建て替えろなんて、普通は無理な話だ。

もちろん、学会でのお金は大学から支給されるが、それは原則後払いだったので、どうしようかと悩み、大学の会計課に相談したところ、前払い制度があるというのをそこで初めて知った。

今回は大学からの前払いの振込とクレジットカードの引き落とし日のタイミングが良かったので、なんとかなったが、この制度を知らなかったらおそらく学会にも行けなかっただろう。

このような、金銭的なバックアップ体制があることは学生にはしっかり言ってほしかったし、先生の金銭感覚で物事を進めないでほしかったというのが今回の学会参加で思ったことだった。

 

もちろん、英語での発表経験や海外経験は、非常に自分にとって素晴らしいものになったので、そこに関してどうこう言うことはない。

 

ただ、研究以外の障害になりうるものへの対応と言うものを、国際会議未経験の学生が知っているわけもないので、その辺りの理解とサポートを、今後海外に行く後輩たちに少しでもできたらいいなと思うことができた経験でした。

 

少し愚痴っぽくなってしまったので、最後に観光の写真でも

 


f:id:kyo-bad:20170430163716j:image

ベネチア。今回の会場

 


f:id:kyo-bad:20170430163807j:image

イタリアといえばパスタ(貝にパスタを添えてと言った感じだったが)


f:id:kyo-bad:20170430165110j:image

こちらも同じく、貝にパスタを添えた料理

 
f:id:kyo-bad:20170430165203j:image

カンファレンスディナーで、よくわからないけど地元の民謡的なのを聞いた

 
f:id:kyo-bad:20170430165235j:image

イタリアで中国人がやっている日本食料理屋というダイバーシティに溢れた店にトライしてみたが、案外普通だった

 
f:id:kyo-bad:20170430165332j:image

夜のメストレ。おしゃれ

宇宙科学情報解析シンポジウムに参加

2月10日に行われた宇宙科学情報解析に参加してきました

平成28年度宇宙科学情報解析シンポジウムプログラム

情報分野と惑星科学を融合した研究を幅広く発表できる場です。

発表について

このシンポジウムのメインはやはり惑星科学の人たちで、情報を専攻とする人は私たちだけでした。

結論からいうと、惑星科学の人たちに厳しい意見を多数いただきました。

物理的解釈や導出を意識した応用を行わないと、機械学習等を用いても惑星科学には貢献できないということを痛感させられました

懇親会について

懇親会では様々な方にアドバイスをもらえました。(なぜか就活相談乗ってくれたりしてくれた)

尊敬できる方々から有意義な話が聞けて満足でした(11時近くまで結局飲んでた)

Docker for Windowsでのvolumeマウント問題にぶち当たっている

Docker for mac では動くのに Docker for Windows では動かない件について

Dockerを使い始めて数か月がたつが、Docker for macでは動くのにDocker for Windowsではエラーをはいてコンテナが停止するようなものが何件かある。 そのほとんどが、volumeのマウントに関してだ。

postgresやmysqlのデータ永続化のために、ホストにマウントする際にエラーが起こる 例えば、このようなdocker-composeを起動するとする(Redmineサーバの立ち上げ)

version: '2'

services:
  redmine:
    image: redmine
    ports:
      - 8080:3000
    environment:
      REDMINE_DB_MYSQL: db
      REDMINE_DB_PASSWORD: example
    volumes:
        - ./redmine-data/redmine:/usr/src/redmine/files
    depends_on:
      - db
    restart: always

  db:
    image: mysql
    command: mysqld --character-set-server=utf8 --collation-server=utf8_unicode_ci
    environment:
      MYSQL_ROOT_PASSWORD: example
      MYSQL_DATABASE: redmine_db
    volumes:
        - ./redmine-data/db:/var/lib/mysql
    restart: always

これがとにかく意味不明なログをはいて止まる。 Macだと問題なく動くのにWindowsだと止まってしまう

こちらも止まる

FROM kyobad/anaconda3-alpine

MAINTAINER K.Kato

RUN conda install -y seaborn psycopg2 networkx\
&& pip install chainer \
&& conda install -y -c https://conda.anaconda.org/andrewannex spiceypy

WORKDIR /root/notebook

CMD ["/bin/sh", "-c", "jupyter notebook --no-browser --port=8888 --ip=0.0.0.0"]
version: '2'
services:
    db:
        image:
            postgres
        restart:
            always
        environment:
            POSTGRES_USER:
                pythonist
            POSTGRES_PASSWORD:
                password
            POSTGRES_DB:
                mypyenv
        ports:
            - "5432"
        container_name:
            postgres-db
        volumes:
            - ./postgres-db:/var/lib/postgresql/data
            - ./docker-entrypoint-initdb.d:/docker-entrypoint-initdb.d
    python:
        build: .
        volumes:
            - ./workdir:/root/notebook/
        ports:
            - "8888:8888"
        links:
            - db
        depends_on:
            - db

こちらはownerが違うと怒られる。

postgres-db | HINT:  The server must be started by the user that owns the data directory.
postgres-db | FATAL:  data directory "/var/lib/postgresql/data" has wrong ownership
postgres-db | HINT:  The server must be started by the user that owns the data directory.
postgres-db | FATAL:  data directory "/var/lib/postgresql/data" has wrong ownership
postgres-db | HINT:  The server must be started by the user that owns the data directory.
postgres-db | FATAL:  data directory "/var/lib/postgresql/data" has wrong ownership
postgres-db | HINT:  The server must be started by the user that owns the data directory.
postgres-db exited with code 1

ほかにも、Permission deniedであったり、httpsがどうのこうのみたいなエラーをはいて止まったり、 Macで問題なく動くものがWindowsでは動かないという現象が多々見られる。 githubのissueにもこれらのことが結構上がったりしているみたいなので、まだ改善はされてない...? github.com

現状、Dockerで困りたくないならMac使ったほうが無難なのかな...

日本総研インターンシップに参加してきた

概要

日本総研インターンシップの後半3日間に参加してきました。(IT戦略コース)

www.jri-career.com

具体的な業務内容は言えませんが、プロジェクトマネージャーのような仕事内容でした

感想

プロジェクトマネージャー的な仕事内容だったので、このインターンでは全くコーディングや実装はしなかったけど、ITとしての知識は持ってて損はないなと思った。(普通に文系の学部生とかも多くて、そういった人たちはなかなかITの技術の部分に関しての基礎知識がなかったのでそこはアドバンテージとれた気がした)

いわゆるSIでいう上流工程の話だったけど、自分の研究や実装経験や知識を活かせる部分は多かったように感じた。

いろいろな業界を覗き見して雰囲気を知るって意外と発見が多い気がしていい経験になったと思う

Yahoo! JAPAN データ&サイエンス カンファレンス 2016に参加してきました

タイトルにもある通り、

passmarket.yahoo.co.jp

に参加してきました。Twitter hashtag: #yjdsc2016

f:id:kyo-bad:20161112204809p:plain 紀尾井町オフィス(真下から撮りすぎた)

企業内での研究やサービス応用についての話でした。

プログラムは、このような感じ f:id:kyo-bad:20161112205103p:plain

実際のサービス適用を視野に入れた研究だけあって、アルゴリズムもだが、システム導入した時のレスポンスの速さとかリソースとか高速化に重きを置いて話をされていることが多かった気がする。

研究以外の話だと、業績連動社食(業績がいいと、社食が割引になるというめちゃくちゃなシステム)があるというのが笑った。

ポスターセッションでは、研究の話以外に実際の仕事の話とかも聞けて面白かった (クッキーとコーヒー嗜みながら)

時間が少し短かったのが残念だが、超おしゃれなオフィスの雰囲気も感じれて、研究の話も聞けたので十分満足。

あと、ノベルティはこんな感じ

進捗はありません

研究室で、研究や論文執筆や後輩指導等忙しくなってきてしまって、とあるアプリの開発コンテストも断念せざるを得ないくらいM1全員が忙しくなってしまった。それもこれもBOSSが放置プレイしていると思いきや変なタイミングでわけのわからないタスクを振ってきたりとにかく思い付きで行動しないで計画性持って行動してほ(ry

でも、空いた時間を使って少しDockerの勉強を始めました。買った参考書がこれ

私みたいな雑魚プログラマーかつインフラ何それ状態の人でも入りやすい参考書だなぁと思いながら読み進めている。

試しにAnaconda、Miniconda環境をDockerfileで作って運用している。環境持ち運べる。超便利。Docker最高(単純)

もう少し勉強できたら、研究室の環境をすべてDockerで置き換えれば、新しいマシン追加したりした時に、セキュリティはやらなきゃいけないにしろ、環境構築がとても楽になる気がするので時間があればやっていきたい。時間があればね。