
進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

RECRUIT HOLDINGSのサマーインターン初日を終えて

今日、インターンシップ初日のキックオフを終えました。

感想としては、

ここにいる奴らみんなやべえよ……

って感じでした。本気でスキルを持った人間が集まっているのがひしひしと伝わるし、メンターの方のお話聞いてても、俺はこの環境に食らいついていけるのか……って不安ばかりになってしまいそうであるが、そんなことは言ってられない。

明日からは実務に入るので、ここから頭と手をフルに使って、チームメンバーに負けないように頑張っていきたいと思います。

日本総研のインターンシップに参加

今回、日本総研のサマーインターンシップに参加させていただきました。 詳しい内容やスケジュールなどは、ここでは一切書きません。

感想としては、非常に濃い内容で、夜遅くまでチームのみんなと作業してました。 社員の皆様からすごく丁寧に指導やフィードバックもいただけて、いい経験になりました。 自分のチーム作業での弱点なんかも指摘していただいたので、直していきたいです。

冬にも後半戦があるので、日程(おそらく、論文執筆真っ最中な気もするので早めに調整していきたいが)が許す限り参加していきたいと思ってます。

夏休みなんてねぇよ!(大嘘)

大学院の期末評価とか、研究室合宿などはひと段落。 来週から、インターンが始まります。

2箇所インターンに行くのですが、どちらもとても楽しみで業種もだいぶ違うのでそれぞれしっかり得られるものを得て帰ってこようかなと思ってます。ブログに書ける範囲で、インターンの感想などを書こうと思います。

1箇所はデータ解析系のことをやるので、初歩的なところから勉強をし直している(研究ではあまり言語とか文章を扱わないので, その辺りを中心に)

これは、正規表現をいろいろなブログを参考にjupyter notebookにまとめたものなので、 参考になればと思います。

参考サイト

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

Pythonでの正規表現の使い方 - Qiita

Jupyter notebookまとめ

インターン決定

久々にQiita投稿しました(笑)

qiita.com

夏のインターンが決定しました。ブログに載せれるようならインターンの経験で得られたこととか勉強しなきゃいけないこととか反省点とかいろいろ備忘録として書こうと思います。

研究も、研究室の合宿での発表資料や期末評価と呼ばれる査定会的な資料もできて、あとは研究に本腰を入れつつ、スキルを高めつつ、英語も勉強し、たまに遊んで...... っていう感じの夏休みを過ごせたらいいなと計画中。

最近考えていることは、

Webアプリケーションフレームワーク何使うか問題

を一通り触ってみた。 mvcっぽくロジック分離してかけるのはasp.net MVCとかdjangoかな。asp.net MVCはルーティングとかも自動でやってくれるっぽいが、まだ知識が浅いからそれぞれの長所とか短所とか学習スキルとかイマイチわかってない。夏にこういった知識もつけていきたい。

と、いうことでだれかWebアプリケーション詳しい人教えて欲しい。あと、フロントエンドの見た目とかキレイに整えるデザインセンスとスキルが欲しい。

論文投稿、そしてインターン

怒涛の6月終了!

先日、とある論文誌への投稿も完了し、今は査読結果待ち。やっと一息つけるという感じだ。

研究室のM1は私含めこの6月に全員論文誌や学会発表に行っていたのでなかなか多忙だったが、ここからも自分の研究と並行してインターンや、アプリ作ったりいろいろ充実すると思う。

実は、この6月に研究室のHPがちょっとおしゃれになった。研究室の同期が中心にいろいろやってくれたので宣伝。

今後行うこと

とあるコンテストに出すアプリケーションの製作と並行して、自分の勉強したかったJSを勉強しようかなと思っている。

あと、Xamarinは無償化してから触り始めて2か月たったけど、すごく楽しいねこれ。C#iOSAndroidもコードが共通化できるのはとても魅力的だし、xaml使えるしwpfとか慣れてればある程度はいけるのかなと。

Bing画像検索結果から画像を取得するスクリプト

Webスクレイピングの勉強として実装

やっていること

  • Bing画像検索結果のHTMLから,画像のリンクを抽出
  • リンク先の画像を、クエリのフォルダを作って保存
  • もしすでに一度検索したことがある場合は、検索を行わない

一番初めの、画像リンク抽出の部分の実装はこんな感じ

コード全体はgithub

本当はAPIとか使えばいいんだろうけど、Webスクレイピングの練習ってことで。多分これやりすぎるとIP制限とかかかる気がする。

dein.vimでvimのplugin管理

dein.vimとは

NeoBundleに変わる新しいプラグインマネージャーらしいです。Shougoさんのgithubの紹介だと

''Dein.vim is a dark powered Vim/Neovim plugin manager.''

だそうです。ものすごくかっこいい...(厨二病)

NeoBundleはバグ修正だけらしいので、Shougoさんもこっちを推奨している。私はvim使い始めて間もないのでよくわからんのですが

インストール

githubのREADMEをみれば基本的には迷わないと思う。

その他参考にしたもの

dein.vimを使ってみる - Qiita

NeoBundleからdein.vimに乗り換えたら爆速だった話

ちなみに、自分の.vimrcはというと

"#####dein.vimの設定#####
if &compatible
  set nocompatible
endif
set runtimepath+=~/.vim/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim

if dein#load_state(expand('~/.vim/dein'))
    call dein#begin(expand('~/.vim/dein'))

    " プラグインリストを収めたTOMLファイル
    let g:dein_dir = expand('~/.vim/dein')
    let s:toml = g:dein_dir . '/dein.toml'
    let s:lazy_toml = g:dein_dir . '/dein_lazy.toml'

    " TOMLファイルにpluginを記述
    call dein#load_toml(s:toml, {'lazy': 0})
    call dein#load_toml(s:lazy_toml, {'lazy': 1})

    call dein#end()
    call dein#save_state()
endif

" 未インストールを確認
if dein#check_install()
    call dein#install()
endif

filetype plugin indent on

こんな感じでdein.vimの設定

dein.tomlは、

[[plugins]]
repo = 'Shougo/dein.vim'

[[plugins]]
repo = 'Shougo/unite.vim'

[[plugins]]
repo = 'tomasr/molokai'

dein_lazy.tomlは、

# python設定

[[plugins]]
repo = 'hynek/vim-python-pep8-indent'
on_ft = 'python'

#[[plugins]]
#repo = 'davidhalter/jedi-vim'
#on_ft = 'python'

#[[plugins]]
#repo = 'lambdalisue/vim-pyenv'
#depends = 'davidhalter/jedi-vim'
#on_ft = 'python'

[[plugins]]
repo = 'jmcantrell/vim-virtualenv'
on_ft = 'python'

[[plugins]]
repo = 'andviro/flake8-vim'
on_ft = 'python'

# 一般設定

[[plugins]]
repo = 'Shougo/neocomplete.vim'
insert = 1

自分はpyenv環境なのだが、なぜかjedi-vimがエラー吐いて動かないのでコメントアウトしてる。だれか教えて欲しい。いや、本当に

参考までに、自分のdotfilesのリポジトリはこんな感じgithub