進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

Container SIG Meet-up 2017 Fallに参加してきました

10/31に行われた、Container SIG Meet-upに参加してきました。 connpass.com twitter.com 個人の開発環境やクラウドでコンテナを動かしたりして遊んでいて、コンテナ技術に興味を持ったのがきっかけでした。「俺の環境では動く」問題を解決するために使って…

初海外(学会です)

先週は、イタリアで行われたMMEDIA2017という学会で発表してきました。 https://www.iaria.org/conferences2017/MMEDIA17.html 就活とインターンバイトと学会の準備で、非常に忙しい中、つかの間の休息という感じで、イタリアで羽を伸ばしてきました(もちろ…

宇宙科学情報解析シンポジウムに参加

2月10日に行われた宇宙科学情報解析に参加してきました 平成28年度宇宙科学情報解析シンポジウムプログラム 情報分野と惑星科学を融合した研究を幅広く発表できる場です。 発表について このシンポジウムのメインはやはり惑星科学の人たちで、情報を専攻とす…

Docker for Windowsでのvolumeマウント問題にぶち当たっている

Docker for mac では動くのに Docker for Windows では動かない件について Dockerを使い始めて数か月がたつが、Docker for macでは動くのにDocker for Windowsではエラーをはいてコンテナが停止するようなものが何件かある。 そのほとんどが、volumeのマウン…

日本総研インターンシップに参加してきた

概要 日本総研のインターンシップの後半3日間に参加してきました。(IT戦略コース) www.jri-career.com 具体的な業務内容は言えませんが、プロジェクトマネージャーのような仕事内容でした 感想 プロジェクトマネージャー的な仕事内容だったので、このイン…

Yahoo! JAPAN データ&サイエンス カンファレンス 2016に参加してきました

タイトルにもある通り、 passmarket.yahoo.co.jp に参加してきました。Twitter hashtag: #yjdsc2016 紀尾井町オフィス(真下から撮りすぎた) 企業内での研究やサービス応用についての話でした。 プログラムは、このような感じ 実際のサービス適用を視野に入…

進捗はありません

研究室で、研究や論文執筆や後輩指導等忙しくなってきてしまって、とあるアプリの開発コンテストも断念せざるを得ないくらいM1全員が忙しくなってしまった。それもこれもBOSSが放置プレイしていると思いきや変なタイミングでわけのわからないタスクを振って…

RECRUIT HOLDINGS SUMMER INTERNSHIPを終えて

今回、夏休みの2週間でRECRUIT HOLDINGS SUMMER INTERNSHIPに参加した。 r.recruit-jinji.jp 今回、Data Analystコースでの参加。約2週間のデータ解析業務を行った。 具体的な課題や業務内容、手法等はSecret 率直な感想 まず感じたこととして、 社員さんの…

RECRUIT HOLDINGSのサマーインターン初日を終えて

今日、インターンシップ初日のキックオフを終えました。 感想としては、 ここにいる奴らみんなやべえよ…… って感じでした。本気でスキルを持った人間が集まっているのがひしひしと伝わるし、メンターの方のお話聞いてても、俺はこの環境に食らいついていける…

日本総研のインターンシップに参加

今回、日本総研のサマーインターンシップに参加させていただきました。 詳しい内容やスケジュールなどは、ここでは一切書きません。 感想としては、非常に濃い内容で、夜遅くまでチームのみんなと作業してました。 社員の皆様からすごく丁寧に指導やフィード…

夏休みなんてねぇよ!(大嘘)

大学院の期末評価とか、研究室合宿などはひと段落。 来週から、インターンが始まります。 2箇所インターンに行くのですが、どちらもとても楽しみで業種もだいぶ違うのでそれぞれしっかり得られるものを得て帰ってこようかなと思ってます。ブログに書ける範囲…

インターン決定

久々にQiita投稿しました(笑) qiita.com 夏のインターンが決定しました。ブログに載せれるようならインターンの経験で得られたこととか勉強しなきゃいけないこととか反省点とかいろいろ備忘録として書こうと思います。 研究も、研究室の合宿での発表資料や期…

論文投稿、そしてインターン

怒涛の6月終了! 先日、とある論文誌への投稿も完了し、今は査読結果待ち。やっと一息つけるという感じだ。 研究室のM1は私含めこの6月に全員論文誌や学会発表に行っていたのでなかなか多忙だったが、ここからも自分の研究と並行してインターンや、アプリ作…

Bing画像検索結果から画像を取得するスクリプト

Webスクレイピングの勉強として実装 やっていること Bing画像検索結果のHTMLから,画像のリンクを抽出 リンク先の画像を、クエリのフォルダを作って保存 もしすでに一度検索したことがある場合は、検索を行わない 一番初めの、画像リンク抽出の部分の実装は…

dein.vimでvimのplugin管理

Vim

dein.vimとは NeoBundleに変わる新しいプラグインマネージャーらしいです。Shougoさんのgithubの紹介だと ''Dein.vim is a dark powered Vim/Neovim plugin manager.'' だそうです。ものすごくかっこいい...(厨二病) NeoBundleはバグ修正だけらしいので、Sho…

Lab Exercise

息抜きにプログラミングの問題 研究室では、B4向けの勉強会が開かれるのだが(各M1が主催となる)研究のコードだけではつまらないよねってことで、たまに何問か頭の体操チックなプログラミング問題を一緒に考えたりすることで、コーディング初心者のB4も一緒…

Pythonで階層的クラスタリング

研究で階層的クラスタリングを扱う機会があり、いろんな記事を読みながら実装し、自分がよく使う内容を実装してまとめてみた。 (Qiitaに投稿するか迷ったけど、Tips的内容でもないし、この手のものは個人のほうがいいのかなと) クラスタリングに関しては以下…

研究室にslack導入から2ヶ月

研究室の連絡ツールがラインだったのと、先生方との連絡がメールベースというのがどうにも嫌で、自分の発案で研究室にslackを導入して早二ヶ月ほどが経った。連絡事項やちょっとしたことの共有は非常に便利になったと思う。 今あるChannelはgeneralの他に(ra…

DEIM2016に参加

データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2016)に、研究室全員での参加。ソーシャルデータでいろいろ面白い知見を得る研究は、やはり聞いてる方も楽しい。パッと、なにをしているか分かるように説明するってすごく大切だけれども難しいのだな…

宇宙科学情報解析シンポジウムに参加

研究室配属後、初の対外発表。場所はJAXA@相模原キャンパス B4ということで、発表内容もだいぶ甘く見てもらってたきがする。もう少し恥ずかしくない研究結果を出せるように頑張りたい。 懇親会含め、いろいろな話を聞いたが、個人的には、宇宙構造のトポロ…

ブログを始めました

研究室に配属されてから早一年、大学院生にもなるので、現状把握や経験、備忘録等を書き留めるためにブログを始めました。 真面目な内容から雑談レベルの話もしていくつもりです。