進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

研究室にslack導入から2ヶ月

研究室の連絡ツールがラインだったのと、先生方との連絡がメールベースというのがどうにも嫌で、自分の発案で研究室にslackを導入して早二ヶ月ほどが経った。連絡事項やちょっとしたことの共有は非常に便利になったと思う。

今あるChannelはgeneralの他に(randomは消した)

  • 各種アナウンス用Channel(論文締め切りとか日程関連)
  • 学生の共益費管理
  • 各種勉強会
  • 月間進捗管理(毎週進捗報告はあるが、月毎にもまとめる)

とかとか、googleカレンダーと連携してリマインド機能なんかも使っている。こんな感じで使ってはいるのだが、もっと効率のいい管理方法やChannelも作れるのではないかと四苦八苦している。

例えば、サーバ管理やHP管理用のchannelとかIT関連の情報共有とか、雑談専用チャンネルまで幅広くコミュニケーションツールとして使っていければいいななんて案もあるが、実行には移してない...

いい方法があればぜひぜひ取り入れていきたい(私は研究室slackの管理人でもあるので)

ただ、一番のネックは、うちのボスが入ってないこと。入ってもらったら捗るのだが、メールベースでの連絡が中心の人なので、少し誘いづらいのである(ボス自身は、slackで他の先生方と学生がやり取りしていることは知っている)