
進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

進捗はありません

研究室で、研究や論文執筆や後輩指導等忙しくなってきてしまって、とあるアプリの開発コンテストも断念せざるを得ないくらいM1全員が忙しくなってしまった。それもこれもBOSSが放置プレイしていると思いきや変なタイミングでわけのわからないタスクを振ってきたりとにかく思い付きで行動しないで計画性持って行動してほ(ry

でも、空いた時間を使って少しDockerの勉強を始めました。買った参考書がこれ

私みたいな雑魚プログラマーかつインフラ何それ状態の人でも入りやすい参考書だなぁと思いながら読み進めている。

試しにAnaconda、Miniconda環境をDockerfileで作って運用している。環境持ち運べる。超便利。Docker最高(単純)

もう少し勉強できたら、研究室の環境をすべてDockerで置き換えれば、新しいマシン追加したりした時に、セキュリティはやらなきゃいけないにしろ、環境構築がとても楽になる気がするので時間があればやっていきたい。時間があればね。