進捗はありません

備忘録や研究メモ、日々の雑談や意見も

Container SIG Meet-up 2017 Fallに参加してきました

10/31に行われた、Container SIG Meet-upに参加してきました。

connpass.com

twitter.com

個人の開発環境やクラウドでコンテナを動かしたりして遊んでいて、コンテナ技術に興味を持ったのがきっかけでした。「俺の環境では動く」問題を解決するために使っているだけなので、超にわかではありましたが、面白い話が聞けて良かったです。

DockerとKubernetesとRancher当たりの話から、DC/OSの話まで聞けて、自分でももう少し勉強してみようと思いました。 アプリ開発側として、

Tori (@toricls) | Twitter

この方の話は参考になりました(話が上手いっていうのもあるが)。自分はAnsibleを使っているが、確かにべき等性保つコードが書けているかとか非常に気を使うが、そんなことしなくても、Vagrant+VirtualBoxでContainer Linux(CoreOS)のVMを一枚ラップして、コンテナで環境を作ることでWinでもMacでもどこでも同じ環境かつ継続的なアップデート対応などができるって話で、私も今からローカル開発環境を見直そうと思っている (研究室の環境も一度見直したほうがいいかもしれん...)

わかっている範囲での関連資料一覧

www.creationline.com

qiita.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

speakerdeck.com

github.com

github.com